採用事例:採用苦戦していたポジションをスピーディーにご支援することができた事例

2025.01.22

採用事例/採用ノウハウ ニュース

弊社でご支援をさせていただいた企業様の採用事例をご紹介いたします。

福岡に本社を構えるメーカーの企業様です。転職サイトや大手の人材紹介会社、ダイレクトリクルーティングを利用し採用活動を行っていましたが、なかなか採用ができず、製造業に詳しいエージェントで福岡の会社ということで弊社にお声がけいただきました。

 

採用企業のプロフィール

  • 会社概要: 福岡県内に本社を構えるメーカー。自動車部品や産業機械部品などの製造を行っている企業様。
  • 従業員規模: 約100名
  • 事業の状況: 半導体や自動車メーカー向けの製品が多く、引き合いが増えており、売上も拡大している。


 

背景

同社では、生産拡大と組織強化を見据え、工場・生産技術の中核を担う人材を求めていました。

  • 採用ターゲット: 40代の生産技術経験者(課長候補)
  • 採用目的: 社長直下で工場改革を進める即戦力を獲得したい
  • これまでの経緯: 大手人材紹介会社を活用し、さらに社長自らダイレクトリクルーティングにも挑戦。しかし適切な候補者が集まらず、採用に難航していた。
     
 

求人の概要

  • ポジション: 生産技術(課長候補)
  • 主な業務内容: 生産工程の最適化、新規設備導入の企画・管理、QCDの改善推進
  • 勤務地: 福岡県内
  • 想定年収: 600万~700万円
     
 

採用に至った候補者のプロフィール

  • 年齢: 40代後半
  • 前職: 自動車部品メーカーで生産技術を担当
  • 転職理由: 家族の都合でUターンを検討し、福岡でキャリアを活かせるポジションを模索
  • 決め手: 内定後の食事会で感じた社長の人柄、マネジメント候補として幅広く活躍できる環境に強く魅力を感じ、内定を承諾
 

採用活動の課題とその状況

  1. 他の人材紹介会社からの紹介が採用ターゲットからズレていた
    • これまで複数の人材紹介会社に求人を依頼していたが、書類選考を通過できる候補者が少なかった
  2. ダイレクトリクルーティングの反応率の低さ
    • 自社で直接アプローチしても、対象者が限られていたため十分な返信が得られず、応募に繋がらない。
    • 社長、人事も忙しく、ダイレクトでのアプローチがあまりできていなかった。
  3. 採用要件の厳しさ
    • 募集条件(当初想定していた採用ターゲット、想定年収など)を考えると、恐らく福岡県内では該当者が少ない。
 

フレイズが取り組んだ“採用成功”のポイント

1. 社長の想い・ビジョンを深掘り

最初の打ち合わせの中で、採用背景・社長の想いを詳細に伺うことにしました。

  • 会社の成長戦略・ビジョン
  • 採用するポジションの具体的なミッション
  • 社長が重視する人物像

こうして得られた情報をもとに、求人票やスカウト文の要となるメッセージを作成。採用企業の魅力を正しく、かつ熱量を伴って伝えることで候補者の共感を得やすくなります(今はどの転職サイトも大量にスカウトが届くため、個別具体的なスカウト文章になればなるほど、返信率は上がる傾向にあるのではないかと思います。)

 

2. 要件の“厳しさ”を前提にしたアプローチ

「福岡で即戦力の生産技術課長を採用」という難易度の高さを踏まえ、以下を徹底しました。
 

  • ターゲット候補者の数を転職サイト毎に確認し、実際にアプローチ可能な母集団の人数を把握
  • Uターン希望者などの潜在層への訴求方法を再検討(例えば候補者によっては転居費用の補助等ができないか)


ターゲットの幅を広げられない代わりに、限られた候補者に対してどのようにアピールすれば関心を持ってもらえるかを考え、スカウト文章の内容を修正しました。

 

3. スカウトメールの個別カスタマイズ

面接に進むことが期待できる候補者一人ひとりに合わせて、“セミオーダーメイド”のスカウトメールを作成。
 

  • 経験・実績と会社の要望が噛み合うポイントを具体的に記載
  • 社長のビジョンや採用背景を盛り込み、候補者がイメージしやすいような文面に
  • 大量送付ではなく、ピンポイントかつ少数精鋭のアプローチ

少数に集中することで、対象となる技術者にしっかりと企業の魅力が伝わり、返信が来て欲しいと思える方から返信をいただくことができました。

 

【結果】フレイズへの依頼から3ヶ月で内定から承諾へ

当プロジェクトの開始から約3ヶ月で、九州エリア外からのUターン希望者とのマッチングに成功し、内定承諾まで獲得。
 

  • スピーディーな選考フローでミスマッチを防止
  • 初回面接時から社長にお会いいただき、企業理解を深めることで応募者の納得感を高めた


こうして、他の人材紹介会社やダイレクトリクルーティングで成果の出なかった採用を、短期間で成功へと導くことができました。

 

 

企業担当者さまの声

「数ヶ月間、他社エージェントやダイレクトリクルーティングでもうまくいかなかったですが、フレイズさんに依頼してから3ヶ月程度で良い人材に出会うことができました。フレイズさんは製造業に詳しいということで知人から紹介していただいたのですが、ピンポイントに良い人材をご紹介いただけました。」

 

まとめ|福岡エリアの採用を成功させるには?

今回の事例では、「企業の採用ポジションに対する想い正確に伝える」ことと、「ターゲット層を正しく分析し、丁寧にアプローチ」することがカギでした。なによりも採用に本気で取り組んでいる企業様だったからこそ、できた事例だと思います。
 

  • 厳しい要件でも、ターゲットに響く求人票を作成し、該当する人材に丁寧にアプローチをしていくことで採用は上手くいく
  • 中小メーカーや地方企業でも、ターゲットの母集団が少ない中、Uターン人材など潜在層に向けて丁寧にアプローチすれば採用成功のチャンスは十分ある

当社では、製造業/メーカーに詳しいコンサルタントがきめ細やかなヒアリングと個別アプローチを通じて、貴社の採用課題を迅速に解決いたします。大手にはない柔軟さとスピード感で、モノづくり企業の採用成功を力強くサポートします。採用でお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。