製造業では人材採用の難易度が一段と高まっています。DX化や世界的な競争の激化など、日々めまぐるしく変わるビジネス環境において、求められるスキルも高度化しています。特に中途採用では、即戦力となる人材を確実に獲得できるかどうかが、企業の競争力を大きく左右します。
こうした状況のなか、メーカー各社は人材紹介会社やダイレクトリクルーティングを利用しながら、優秀な人材の獲得に動いているかと思います。
本記事では、メーカーがこれらをうまく活用し、確実に良い人材を獲得するためのノウハウをご紹介します。
採用の成功ポイント
① 採用ターゲットを具体的にイメージする
候補者を探す前に、「どのような人材を求めているのか」を明確にすることが重要です。職種やスキルはもちろん、「製造ラインの設計や改善の経験があるエンジニア」「プロジェクトリーダー経験のあるエンジニア」など、具体的にイメージすると良いでしょう。また、人材紹介会社などに「求めている人材」を採用するために必要な年収帯や「どのデータベースにいるのか」など、具体的なアドバイスを求めることも大切です。
② 適切なエージェントやスカウト媒体を活用する
採用を成功させるには、製造業やエンジニア職に強い人材紹介会社/ダイレクトリクルーティング支援、スカウト代行会社を選ぶことが肝心です。また、BizReachやLinkedIn、リクルートダイレクトスカウトなど、ターゲットとなる候補者が多く集まる媒体を活用すると、効率的に候補者を集めることができます。
③ 読み手の心をつかむ求人票・スカウトメールをつくる
求人票やスカウトメールは「企業が言いたいこと」ではなく「求職者が知りたいこと」を意識して作成しましょう。「この会社に入るとどんなキャリアが待っているか」「具体的にどんな仕事に携わるのか」を明確にすることで、候補者が興味を持ちやすくなります。
④ 採用プロセスのスピード感と柔軟性を重視する
優秀な人材ほど複数の企業から声がかかります。そのため、書類選考や面接の調整を迅速に行い、候補者を待たせないようにしましょう。オンライン面接や夜間・休日の対応など、応募者の都合に合わせた柔軟な対応も非常に効果的です。
⑤ 候補者の気持ちに寄り添う面接を心がける
面接は単なる評価の場ではなく、候補者が会社の魅力を感じる場でもあります。現場担当者との対話を設けたり、候補者が「入社後に自分が活躍する姿」を具体的にイメージできるような工夫を取り入れると良いでしょう。面接官には、候補者とのコミュニケーションを重視した対応ができるよう、事前に教育を行うことも効果的です。
⑥ 採用活動を継続的に改善する仕組みを整える
採用活動は継続的に改善していくことが求められます。人材紹介会社と定期的に情報を共有し、紹介される人材の質を高めていく取り組みが重要です。PDCAサイクルを回しながら、「どこを改善すべきか」を常に考えましょう。
人材紹介やダイレクトリクルーティングは、適切に活用することでメーカーの採用活動を大きく改善することができます。
ここで紹介したポイントを参考に、採用力を強化し、自社の成長を支える優秀な人材の獲得を実現してください。